チャンピオン登録への道(?)公開訓練

ことりが4枚目のカードをゲットして約一ヵ月後、書類が届いた。

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

チャンピオンに必要な登録は

・チャンピオン登録
・DNA登録
・訓練登録

の3つ。

訓練登録はドッグショーの時に同時に行われる公開訓練でCD1の資格をとれば良いそうなのだが、ことりは特に何も訓練なんてしていなくて何していいのやら。

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

とりあえずは訓練試験の申込書を見てみる。
種目にお座り(停座)入っているけど、ショードッグにしてからお座りなんて忘れるように仕向けてきたからショー会場で出来るか自信なし。

いろんな人に聞いてみると、ショードッグのチャンピオン申請のための訓練のハードルはかなり低いらしい。

早速9月に入って始まる川越のショーの公開訓練を申し込むため、事務所に連絡して問い合わせる。

しかし、たまたま主催の詳しい方がいなかったため、かなり情報は錯綜…。

5頭集まらないと開催されません。
現金書留とともに申し込み用紙を送って下さいと言われたのだが、直前まで頭数はそろわず。。
ルナママがCD2まで申し込みしてくれたおかげで頭数がそろい、開催になった。

けれど、そこまで集まらなくても開催はされたらしい。
お金も当日払いでも良かったみたいだし…
ルナママ1万も払わされて気の毒~

と思っていたら、のちほどルナちゃんすごい才能を発揮するのだった!

当日9時までに会場に着くつもりがおもいっきり寝坊して到着は9時40分過ぎ。。
急いで受付に行くと、じゃ、10時からやりましょうか?
それとも今からやる?

って、人数二人だけだけどいいんですか??

いいのいいの、来た人からやったらいいんだから、と審査の先生。

ショーが始まる頃に受付でお昼ごろやるから放送を待つようにといわれてたんだけど。。

あとで聞いたら、午前中ひく予定だった犬をアシスタントにまかせたらしい。

今日は夏日、暑さの中で3時間も待ち続けずにすんで私達にとってはラッキー!

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

リングサイドの脇のフットサルコートの裏、ショーの直前に犬を歩かせたりする場所で訓練ははじまる。

とっても地味にやっていて、私達はスーツを着ているわけでもないため、これからショーに出る人たちが気づかず何度も入ってきて、そのたびに訓練中だから!と追い出されていた^^;

まず犬の血統書の名前を言い、その時は犬は横で停座で始まるらしい。

最初にルナママの訓練開始。

ルナちゃん、今日はあいにくヒートで早速ことりは嗅ぎ付け、ヒィヒィ言っている。
お気に入りにおやつを目の前に出しても、視界に入らず。
大丈夫か??

頭数揃えで出したCD2、審査員の先生にせっかくだから受けちゃえといわれて、ルナママCD1が終わったあとCD2へ。

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

おぉ?引き綱なくてもちゃんとルナちゃん横について歩けるし!
しかも待てしたまま、離れて10秒出来てるし!
なんとCD2も優で合格。
先生も感心する優秀ぶりでした。

一方飼い主には目もくれず、ルナちゃんだけを一途に目で追い続けることり。

そんなことりの審査短評は「意欲あるもやや散漫なところあり。」

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

それでもなんとか特良での合格でした。

ショー会場は沢山の犬がいて吠える声もすごいから、いつもやれてることが出来なくなる犬は多いよと先生。

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

とりあえずはほっとして会場に来ていた学校の先生達に挨拶をして会場をあとにしようとしていた時。

ふと他のことに気をとられて余所見をしていた瞬間、事件が…

リードをひっぱりまくってルナちゃんのほうへぐいぐい行ってたはずのことりが、ルナママに注意を促され、見ると仰向けにひっくりかえっていた。

あわてて抱き起こすと同時に普通に動き出したので、ただ転んだだけかと思ったが、見ていたルナママによると倒れて足がつっぱっていたらしい。
たぶん数秒の出来事だとは思うけど…

チャンピオン登録への道(?)公開訓練

暑い中、のぼせて体温も上がっていた状態だったせいか。
ちゃんと途中お水あげるんだった。

その後は元気で、獣医さんに行っても熱があるわけでもなく治療もされなかったけど心配だ。

今日はことりの4歳の誕生日なのになぁ。

コメント

  1. セラまま より:

    ことりちゃんお誕生日おめでとう♪
    そしてその後のことりちゃんの様子は大丈夫そうですか?
    あの2日は本当に暑くて倒れるんじゃないかとヒヤヒヤしてました。
    二人の公開訓練の様子を見られなくて残念だったけど、こうしてたくさん写真がのってるっていいね^^。

  2. nao より:

    ことりはあれから元気いっぱいです^^;
    やはり暑さのせいだったんですかね?
    これからだんだん涼しくなるとは思うけど、セラちゃんも気をつけてくださいね~!
    公開訓練セラままさんとも一緒にやりたかったな~。

  3. meg より:

    試験お疲れ様でした。
    暑くて大変でしたね><
    下から2番目のことりちゃんのお顔がなんともカワイイカワイイです♪
    記事と写真をみるかぎり、私のときの試験のほうがずっと甘かったような気がします。。
    お座りで待て、してるんですよね?(写真)うちは絶対出来ない。。
    ルナちゃん、すごいですね、今度どうやってそんなにいい子になるかきいてみたいです。

  4. nao より:

    昨日はサーバーが重すぎてコメントつけられませんでした^^;
    うちも待てはほとんど出来ませんでしたよ。
    もうちょっと待てでじっとしてられたら優だったって言われました。
    興奮しすぎててダメだぁと思いましたが、とりあえずは合格できたから良かった良かった。。
    ルナちゃんはすごかったです。
    審査員の先生もびっくりしていました。

  5. 瑠菜ママ より:

    先日はお疲れ様でした
    ことり一応病院行ったのね~
    とりあえず大丈夫そうで良かった

  6. nao より:

    瑠菜ママ
    うん、心配だったから一応ね~^^;
    あれから今のトコ普段と変わりなしです。
    訓練の時は大変×2お世話になりました!
    もうしばらく会えないかと思うと寂しいわぁ。

タイトルとURLをコピーしました