パリエット 犬用シャンプー成分調査中

犬用シャンプー成分調査中

最近ブラウザを立ち上げれば、シャンプーばかり探している。

犬用シャンプー成分調査中

発端は、最近ことりの毛がなんとなくハリコシが失われている気がしていること。

もう1つは、度重なることりの目のトラブル。

目の水分を守るマイボーム腺がつまりやすい体質ということは以前トライアングル動物病院で指摘されていた。

そして最近普通の状態なら大丈夫なシャンプーが、ことりの場合はそのドライアイな体質のせいで目のトラブルに発展しているということがわかったのだ。

はぁ〜、シャンプーこれからもっと気をつけなくちゃ。。

それからは動物病院でもらった眼軟膏をシャンプーの前にさして注意しながらシャンプーしている。

眼軟膏は日常的に使うなら抗生物質の入っていないものが良いそうだ。
(ただし目に傷がすでについている場合は傷がふさがらなくなったりするので傷が治るまでは使わないほうが良いらしい)

そしてドライヤーの後、ヒアルロンサン0.3%の目薬をつける。
動物病院の処方だが、人間用の目薬である。

防腐剤が入っていないので、日常的につけるのに向いている。
でも動物病院だと保険がきかないので一本100円と高い…。

そして使っているシャンプ剤ーの成分も気になり、、

これまで使っていたシャンプーはプロフェムだが、成分的にはどうなんだろう?
毎日洗える安全性のあるシャンプーと書かれているが。

プロフェムの成分:

プロフェム アルトリームシャンプー

精製水、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、アルファオレフィンスルホン酸塩、加水分解コラーゲン1、ヒドロキシプロピルメチルセルロース、加水分解コラーゲン2、パルミチン酸イソプロピル、ジエチレントリミアン五酢酸五ナトリウム、ホップエキス、タイソウエキス、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、クエン酸、クエン酸ナトリウム、青色1号、香料

まずは犬用のシャンプーに成分名がしっかり表示されていることだけでも立派な会社だ。
ほとんどのペット用シャンプーには成分が書かれていない。

その上で成分を調べてみる。

ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミド、アルファオレフィンスルホン酸塩

この3つの成分は界面活性剤である。
ネットで最初調べた時発がん性があるなどと書かれたサイトもあってびっくりしたが、それは誇張のようだ。

上の3つのうち、ラウリル硫酸トリエタノールアミン、ラウリン酸ジエタノールアミドはビルバックのセボダームという乾燥性脂漏性用の低刺激シャンプーにも使われている。

油汚れを落とす能力はけっこう高いようだ。

その後に続く成分、加水分解コラーゲン、ヒドロキシプロピルメチルセルロースなどは保水性
のための成分。

ホップエキスはタンニンには、ひきしめ効果と抗菌作用
タイソウエキスはナツメの果実のエキスで糖やサポニンを含んでおり、保湿、抗炎症、細胞賦活などの作用があるらしい。

フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベンは防腐剤。

調べてもよくわからない成分もあるが、おそらく油汚れをしっかりとって、その分保湿してというシャンプーなのかなという感想。

ただ自分としてはラウリル硫酸トリエタノールアミンの安全性がどうも不安。

そこで…

界面活性剤をほとんど使用していないというテルメディックシャンプー
を先週学校で試してみた。

テルメディックシャンプーの成分:

精製水、アルキルグリコシド(発泡剤)、カルボキシメチルセルロースNa、ケイ酸Na、燐酸Na、香料(アロマエッセンシャルオイル)、 クエン酸Na、塩化Na、塩化K、炭酸Na、硫酸Na

こちらの会社も全成分表示。
それにアルキルグリコシドという界面活性剤が発泡剤として0.8%入っているということも明記。

楽天のレビューの評価もかなり高かった。
ミネラル成分で洗うという考え方も面白かったし、
プロコースの先輩でも短毛種の愛犬には使っているという人もいた。

ショークリップのプードルではどうかな…?

結果は…

ブローが最近で一番惨敗でした。

直後はまだ良かったんだけど、あとで恥ずかしくなるくらいにグルグルに、、
まぁ自分のブローも下手クソなせいもあるんですが。

弱アルカリ性なのでキューティクルが開いて、濡れているときはすこしキシキシする。
このせいかドライヤーの時なんかスルっとブラシが通らない。

乾いたらけっこうサラサラなんだけど。
コーミングしてると静電気も起きるし、まぁリンス剤なしたから起こっても当たりまえか。

目のほうは大丈夫だったのは救いかな。

その他、検討中のシャンプー

Plush Puppy

サイトに載っていなかったので、メールで問い合わせてみた。
その結果。

【ハーバルホワイトニングシャンプー】
・精製水
・ラウリル酸ナトリウム – 植物由来の界面活性剤
・朝鮮人参エキス
・プロテイン
・スミレ色の色素
・カチオン – 防腐剤
・クエン酸 – pHコントロール など
 
【ナチュラルボディービルディングシャンプー】
・精製水
・ラウリル酸ナトリウム – 植物由来の界面活性剤
・小麦たんぱく質&小麦のでんぷん
・カチオン – 防腐剤
・クエン酸 – pHコントロール など

ちょっとこちらは?な所が多くて、ラウリル酸ナトリウムはラウリル硫酸ナトリウムなのか?
ラウリル硫酸ナトリウムとするとプロフェム以上にきつめの洗浄力なのでは…。
安全性についてはかなり議論がある成分だ。

スミレ色の色素とはスミレから抽出した色素のことなのか、それともスミレ色した青色の色素なの??

犬用シャンプー成分調査中

成分の細かいことはいずれドッグショーで聞くとして、学校で使っている人達には評判が良いので一度は使ってみるかも。

その前に、来週はこの間の講習会でもらったアミノ酸系のペットエステ スパ スーパーホワイトシャンプーを使ってみようかと思う。



▶︎ 完全無添加のワンちゃん用化粧水【AVANCE(アヴァンス)】

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. meg より:

    成分について、とっても参考になりました。
    ことりちゃんの目に優しいシャンプーが見つかるとよいですね!(^^)

  2. nao より:

    Plush Puppyはmegさんの予想したとおりでしたね。
    私はもう少しオーガニックな洗浄成分を期待していたのですが^^;
    良いシャンプー見つけたらまたご報告します^^

  3. miyabi より:

    人間のお医者さんの話なのですが、子宮を切開するとシャンプーのにおいがするそうです。香料などの添加物は子宮や精巣にたまり、胎児に影響して、アトピーなどのアレルギー体質の原因になると聞きました。添加物は涙やけの原因とも言われています。私も白プーを飼っているのですが、涙やけは気になります。また、繁殖を考えているので、「自然流」という、石油系抽出物、合成保存料、合成着色料、合成香料を使用していないものを使っています。ことりくんに合ったシャンプーが見つかるといいですね。
    ことりくんとても可愛らしくて、真っ白でふわふわできれいなので、いつも見とれてしまいます。ブログ楽しみにしているので、これからも頑張ってください。

  4. nao より:

    miyabiさん
    こんにちは。
    コメントに気付くのが遅くなってしまってすみません。
    ブログ読んで下さりありがとうございます。
    子宮からシャンプーの匂いがするなんて怖いですね。
    私も界面活性剤のラットの実験で胎児への影響を読んだことあった気がします。
    「自然流」私も使ってみようと思って注文してみたところです。
    今日学校で使ってみたアミノ酸系のシャンプーもなかなか良かったのですが、成分がはっきりわからないのがちょっと不安で、顔まわりは自然流を使ってみようかと思っています。

  5. ありすママ より:

    初めまして、以前Plush Puppyで検索していて辿り着き、それ以来読み逃げさせていただいておりました。
    うちにもショークリップのホワイトトイプー2頭(1頭は最近カットダウンしました)がおります。
    コートが長いとモツレや静電気、なおかつ1頭が子犬のときに湿疹が出たりしてシャンプーは色々探し、試しては合わない…でシャンプージプシーでした。
    私も自然流は試しましたが、うちの子には合わず、とっても白く、柔らかく洗いあがるんですがすぐもつれてしまいました。
    他にもラファンもシャンメンなど有名どころも試しましたがモツレが酷くダメでした…
    成分も気になりながらも、やはり仕上がりともつれにくさが一番なのでシャンプー選びは難しいですよね。
    仕上がりで一番気に入ったのはペットエステの炭でした。
    私もインターでPlush Puppyを聞いてこようと思っています。
    インターで頂いた無添加のシャンプーも凄く良かったのですが、こちらでは差し控えますね。
    もしアレでしたら、メール下さい♪
    また遊びに来させて頂きますね(*´∀`)

  6. nao より:

    ありすママさん
    コメントありがとうございます。
    シャンプーは本当に悩みやすよね。
    自然流、もつれるんですね。。
    自分は来週試そうと思ってたんですが、顔だけにしようかな。
    ペットエステは先週学校でホワイトシャンプーを試してみたのですが、なかなかでした。
    でも、もつれは普通にありますね^^;
    炭のシャンプーはサンプルがあるので、今度試してみます。

  7. Chervil より:

    こんにちは、ツイッターから来ました。Plush PuppyはあのSmashでも使ってて、仕上がりはほんといいですよ。
    ショーの子なら、ブローもすごく伸びるし、毛もブワっと立ち上がります。
    ただ1本3000円以上するのでちとお高いですが・・・(;´Д`)

  8. nao より:

    コメントに気づかなくてお返事遅れました。
    プラッシュパピー、ホワイトニングシャンプーをお友達からもらったので、今度使ってみようと思っているんです。
    確かに高いですが、やはりショーの前には良いコンディションで出たいですよね。

  9. tamagawa より:

    シャンプーもいろいろありますね。
    私は最近ペットくすりというサイトで「オーガニックデオドラントシャンプー」を買いました。界面活性剤も使ってないですし香りも自然でよいですよ。