パリエット ことりのセットアップ

ことりのセットアップ

Img_3305

そろそろ頭部の毛も伸びてきたので、今日は学校で初めてセットアップしてみることにした。

セットアップすると、頭にスプレーをかけることになるので、普段なら一度シャンプーしてカットして終了のところ、スプレー剤を落とすために、もう一度シャンプーしなければならない。

初めてのセットアップにどれだけ時間がかかるかわからないので今日は前日にシャンプーしてきた。

ことりは周りに気が散ることがないので家でのシャンプーは学校より全然楽だけど、トリミング店から帰ってもう一頭シャンプーはけっこう面倒だ^^;

ことりがおしっこしてシャンプーした毛を汚さないよう、注意を払いながら学校へ。

まずはゴム入れ。頭の毛をとってゴムでしばる。
1つ目は目頭から目尻と耳の手前の中間地点。2つめはそこから耳の手前。3つめは耳の手前から耳の後方。

2つめはキリっとした印象を出すため、サイドを特にきつくしばるようにと言われる。

が、どれくらいきつくしばったらいいかわからず、緩くなる。

Img_3872
スウェルもなかなか綺麗に作れなくて、縛ってはゴムを切りの繰り返し。
午前中一杯ゴムだけでかかってしまった。

うぅ、これも試験に入ってるんだよなぁ。

午後もう一度ゴムを入れ直し、ようやくスプレーの登場だ。
先生が綺麗に少しずつ、毛を分けて根元にスプレーして立ち上げていく。

自分も挑戦してみるが、毛元だけにスプレーって難しい。
そして毛も少しずつ分けられなくてブラシにいっぱい繋がってついてくる。なぜ〜?

悪銭苦闘して最後に先生にお願いしたら、あっという間に出来てしまった^^;

Img_3894
ほぼ自分でやってませんが…完成〜!

Img_3887

Img_3898
う〜ん、、あんた誰??
まるで別犬だ。

Img_3900
こちらは本物のショードッグのルナちゃんです。
産まれてから一度も頭の毛を短くカットしたことがないのだそうで、やはり毛が長いと華やかだなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


dog 犬の病気改善 テレビで大活躍の現役獣医師 石野孝先生が贈る「ワンコのための病気改善マッサージ法」>>



スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. meg より:

    セットアップおつかれさまでした!
    キリリとしたことりちゃんもステキですね。
    ゴムのところ参考になりました、また実践でおしえてください~><b

  2. nao より:

    megさんだったら私の2〜3倍のスピードでいろいろ覚えられますよ^^
    ゴム入れが慣れれば、セットアップももっと早く出来そう。
    みやびちゃんの晴れ姿が楽しみですね♪