18日にペットエステ講習会に行って来た。
場所は横浜のトリミングスクール内。
講師は佐瀬栄子先生。
偶然にも、地元のららぽーとのイベントでアロマのレッスンを受けたことがある先生で今回自分も質問してみたが、とっても優しい笑顔で気さくに答えてくれた。
始めは扶養泥を使ったマッサージの講義。
実際にマッサージの様子も見せてくれた。
みんなが撮影していたので、自分も携帯で撮影していたらスタッフの人がやってきて、駄目と言われるのかと思ったら、「もっと前でどうぞ。」だそうで…
先生はお客様のブログもメディアの1つとして上手に活用してきた人だから、今回もその路線なのかな。
それならもっと良いカメラ持ってくるんだった。
このカラーレストレーションとはビビットなカラーで染めるのではなく、年齢を重ねて退色してしまった皮毛を若い時の色に戻してあげるというもの。
ビビットなカラーで染めるのが広まっているアメリカに対して、ヨーロッパではこのような色の染め方が広まっているのだそうだ。
成分もヘアカラーで良く使われるジアミン(アルカリ剤)や過酸化水素などを使用せず、より刺激の少ない成分を使っているそうだ。
(でもけっこう匂いはきつかった。。)
モデル犬は白の毛が増えて来てグレーになりかかってる子だった。
2〜3週間おいてもう一回全身をカラーしたら、あとは伸びてくる毛のみカラーリングすることで色が維持できるらしい。
ショップにオプションメニューとして取り入れた場合の単価や原価はいくらになるかなどの表も配られ参考になることが盛り沢山。
以前もドッグマッサージの講義を受けたことがあるが、今回は現役のトリマーさんが講師をいうことがあってよりトリミング店で扱いやすい内容だったと思う。
おみやげにもらった扶養泥で今度ことりに泥パックしちゃお♪
コメント