A級ライセンス合格

学校関係の友達にはもうお知らせずみですが、トリマーA級ライセンス無事合格しました!

あまりに実技にひどかったので、もう一度やり直したいと思ったりもしたけど、とりあえず合格をいただいて一安心だ。

あとはこのA級の名に少しずつ近づいていく努力をしなければ…。

この二年間ふりかえってみて、A級ライセンスって、と考えてみた。

A級のコースをとる意味ってなんだろうと、入る前ずいぶん考えたものだ。

コンチネンタルクリップをやってるペットオーナーなんて今はほとんどいない。
ブリーダーになるわけでもないのになぜ?

A級の勉強をすると、トリマーとして成長するという話を入る前、先生から聞いた。

今その言葉を自分流にまとめると、

B級まではいろんな犬に触れて、カットの基本や扱い方を学ぶ。

A級は自分の犬という一頭のプードルに対して、カットもだけど、その子の被毛の管理(を含めた体調管理)や性格とも向き合う。

自分の犬には、自分がトリマーとして今ひとつな面があますところなく出てしまう。

乱暴に扱った毛の部分にはあきらかに自分が原因で不良なコートになってしまう。

私は時にビシっとしなければならないところをなあなあにしてしまう所があって、それがことりに顕著に現れてしまっていた。

これでは試験でモデル犬になれない、アホ犬とか野生児とかさんざん言われて悩み…
そうやって悩むことで少しは成長できたのかなぁと思う。

A級ライセンス合格

ペットとしてうちにやってきたことりは、A級ライセンスのモデル犬という大役を頑張ってくれた。

ショードッグも演じてくれて、おかげでセットアップの練習をする機会が増えた。

ことりにとっては大変な二年間だったかな?
本当にありがとうね。
もう少しだけショーを一緒に頑張ろう!

月曜日にはロッカーの物を学校からひきとりに行きます。
なんだかんだで4年間、学校に居座ってしまったなぁ。

これからは通うたびにロッカーの物全部持っていくのかと思うとちょっと大変。

学校のみなさん、クラスのみんな、これまでいろんな場面で助けてくれて本当にありがとう!
特にセラままさんには大感謝。
ことりのカードは全てセラままさんのおかげです!!
いやぁ、ライセンスの時の地震を始めいろんな場面に遭遇しましたね…

まぁ、まだまだショーの前には学校で会うんだけども^^;

卒業となると、やっぱりちょっと寂しいなぁ。

A級ライセンス合格

コメント

  1. Jesus より:

    合格おめでとぅ~\(^_^)(^_^)/
    naoさんセラままさんだったら絶対合格してると思ってたよ!♪!
    お2人のセットアップを目標にいつもチラ見して勉強させて頂きました。
    半面、卒業しちゃって淋しいデス(泣)
    たまには学校に来てくださいね☆
    楽しいスクールライフを有難う(^з^)-☆

  2. オータム より:

    はじめまして
    megさんのブログからきました。
    A級ライセンスおめでとうございます。
    トリマーでもない素人がこんなことを言うのは失礼ですが、トリマーを志したなら、やはりA級を目指すべきと勝手に思っています。
    実は、今愛犬のセピアをショーに出す予定があり、初めてA級のショーブリーダーにカットをお願いしていますが、いろいろなことを教えていただいています。
    カットの巧みさはともかく、犬に対する知識と経験が違うように感じます。
    naoさんも書いているように犬との向き合い方、コート管理(レッドアプリは大変です)ステイのあるべき形などなど勉強させていただいています。
    naoさんの今後のトリマーハンドラー、先はショーブリーダーとしてのご活躍楽しみにしています。

  3. nao より:

    Jesusさん
    こちらこそ、二人からはいろいろ教えてもらいました。
    ショーのときもジャコジョアがいてくれて、ことりも一緒に歩いて本番の動きも良かったし!
    なによりショーが楽しくなりました^^
    たぶん4月中にはまた行きますので、これからもよろしくです~!

  4. nao より:

    オータムさん
    コメントありがとうございます。
    迷いぬいて入ったA級の世界でしたが、とても良い経験だったと思います。
    私は今のところ繁殖をやるつもりはないのですが、まだことりをチャンピオンにしていないので、まだまだショーは続けて勉強していくつもりです。
    オータムさんはオーナーハンドラーさんになるのですか?
    セピアちゃんのデビュー戦が楽しみですね。
    コート管理難しいと思いますががんばってください!

  5. セラまま より:

    卒業&A級合格おめでとう~ありがとう~<笑
    受付の前での小さな授与式だったけど、嬉しかったね♪写真撮れば良かった・・とあとで思ったよ(^^;
    いえいえ。こちらこそ本当にお世話になりました♪naoちゃんとことりちゃんのおかげで学校生活は本当に楽しいものだったのですから。
    これからもまた宜しくお願いしま~す^^。

  6. nao より:

    私も写真とろうと携帯探したんですが間に合いませんでした^^;
    まさかあんなふうに授与してもらえるなんて。
    私もこの二年間はその前の二年間よりずっと楽しかったです~♪
    これからは気楽にショーも学校も楽しみましょう。

  7. saranco より:

    naoさん、セラままさん、
    合格おめでとうございます!!!
    いつもロッカー前でお話させて頂いてます、
    後輩のsarancoと申します。
    私もA級コースを目指していますが、
    まずは9月のB級受験です…(汗)
    お2人を見ていて、A級コースへ進みたくなったので、
    学校でご一緒出来ないのが寂しいですが(T-T)、
    これからもショー会場でお会い出来ることを楽しみにしています♪♪

  8. nao より:

    sarancoさん
    こんにちは!
    私達を見ていてA級に進みたくなったなんて嬉しいです♪
    じつはA級のワンコ達はみんなお行儀よく、昼休みにはクレートにインしているのですが、野生児(T先生談)ことりは野放図になっていました^^;
    でもそれがご縁でプロコースを身近に感じていただけたなら嬉しいです。
    また学校へ行くと思いますので、そのときはよろしくお願いします!

  9. トリma-ma より:

    合格おめでとうございます!
    時々naoさんのブログを参考にさせて
    頂いています。
    A級合格!!凄い!!
    私は今A級2年目になります。
    naoさんのブログでいつも励まされてます!
    A級の資格を堂々と胸張って、
    羽ばたいて欲しいを願うばかりです!

  10. nao より:

    トリma-maさん
    コメントありがとうございます^^
    今は完全に名前負けしていて、履歴書に書くのも気がひけてますが、いつか堂々と名乗れるようになりたいです。
    トリma-maさんはあと一年あるんですね。
    こつこつやっていれば大丈夫ですよ^^
    陰ながら応援しています!

タイトルとURLをコピーしました