2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

ドッグショー二日前の金曜日。
前日は用事があって準備があまり出来そうにないため、金曜日に一度シャンプーすることにする。

というわけで、その前にちょっとドッグランで気晴らし。
豊洲イリオのドッグラン30分無料券もあるし、ゆっくり遊んでおいで~^^

豊洲 ドックラン

と思ったんだけど、ことりがブルテリアの男の子にちょっかいをだして、のっかろうとしつこいので10分ほどでドッグランを後にする。

イリオのお姉さんもあきれてたぞ、ことり(=_=;

夜はシャンプーと、ちょっとカットするだけだったのになんだか時間がかかってしまう。

学校が秋休みで授業がないので自宅でカットするしかないのだが、先生に見てもらえないのが不安。

翌日の土曜日は時間もないのでシャンプーだけして終わり、のつもりがやっぱりカットが気になってまたチマチマはさみを入れてしまい、結局夜の1時ぐらいになる。

明日は4時起きなのに、何やってるんだか。。
ことりも3時間睡眠…。

4時に深い眠りから目覚ましでたたき起こされ、窓を見ると外は真っ暗。もうすっかり秋も深まっているのを感じる。

地下を走っていた電車が外に出て和光市で乗り換え待ちをしていると、すごく寒い!!
上着を持ってくるんだった。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

今日は大きなドッグショーだったため、会場はいつも以上に人も犬も集まっている。

その上、今回はプードルの開始時間がけっこう早い。
本当ならもう少し会場を歩いて、ことりの気分を落ち着かせたいところだが、時間もないのですぐにパドックにもどってセットを始める。

あちこちから聞こえる犬の吠え声もあってことりはいつも以上におちつかない。

バタバタとセットアップして、ことりが暴れても毛が落ちてこないようにスプレーをしまくっていたら、先生に固めすぎと注意される。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

先生が直してくれたセットはふんわりと風になびいて、扇形のトップでとてもキレイ。

自分がやるとふんわりを通り越してふにゃふにゃになるんだけど、この差はなんなんだ??

セットアップして会場入りする途中、ベンチで知らないご婦人が二人、ことりを見て微笑んでいた。

キンモクセイが満開で良い香りが漂っている。

今回はフットサル場をめいっぱいリングにしているようで、練習する場所がとても小さい。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

歩く場所もないので、ステイさせようとするが完全に興奮状態のことり(汗
セットが崩れるってば!!

そんな中、ヤングアダルトのジャコブが快挙♪

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

ジャッジの先生はまだちょっと怖いけど…

最近だんだんしっぽが上がるようになってきて、一席も狙えるポジションで初の2席をとりました。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

今回は頭数も多かったのにすごい。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

ジョアンと交互に成績残せて良かったね^^

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

いつのまにか自分の番に。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

なんだか今日はまったく気持ちに余裕がない。
久々にアップダウンの時にどっちに歩けばいいんだっけ?という状態になり、つりエサも出てこない有様。

パニクってるハンドリングで、今日はもうダメだ…

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

見上げるとトリミングテーブルの上に在校生の時の担任の先生のリクが乗っている。
毛量たっぷりでショーマナー抜群のリク、今日もリクがピックアップされそう。

あきらめモードに入っていたら、ジャッジの先生が指をさしている?

グループを二つに分けるらしい。
ことりは残りグループに入った。

え?なんでだろ?
でもこうなったら最後まで残りたい。

ジャッジの先生は二頭でアップダウンと指示。
隣の子と比べるということらしい。
わけがわからないままとにかく指示に従う。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

その後さらに別な二頭がアップダウンをしたあと、一周ラウンド。

もう、終わりにして~…短時間で精神的にヘロヘロになっている私と対照的にことりは前の子を負い抜かそうとする勢いで走る。

ジャッジの先生が指をさした。
ことりは2席。

2頭中2席ならもらったことあるけど、今回は本物の2席だ。

放心状態でリングを出ると、先に戻っていた担任の先生が近づいてきた。

先生のリクはあと1枚カードをもらったらチャンピオン完成だったのに…一席とったわけじゃないけど思わず「すいません!」と言ってしまった。

先生は「何言ってるの。もうちょっとだったね。」と肩を叩いてくれた。

さらに後で「ことりは今のってきている時期だから、こういう時は出来るだけ沢山ショーに出たほうがいいよ」とアドバイスまでしてくれた。
先生にはますます頭があがらなくなりそう…

ウィナーズ戦に出るかもしれないので待っていると、先ほど会場の外のベンチからことりを見て微笑んでいたご婦人二人がいてこちらを見ている。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

まったく知らない人なのに、ことりを応援してくれていたみたいだ。
なんだかとても暖かい気持ちになりました。

ウィナーズ戦は出ることにはならず、ことり出番終了。

さぁ後は観戦だよ^^

こちらはジュニアクラスのみやびちゃん。
また頭数多い激戦区での対戦。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー
2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

アダルトクラスはルナちゃんとセラちゃんが出場。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

ルナちゃん、今回カードゲットしたらチャンピオン完成なんだよね~。

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

がんばって一席とって欲しいけどセラちゃんもがんばれ!!

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

再びグループが二つに分けられ、ルナちゃんとセラちゃんはグループの中に残る。

自分の出番の時はしんどかったけど、観戦側になると仲間が残って審査が長引くのは、期待感が高まって楽しい^^;

2010年10月3日 FCI埼玉インターナショナルドッグショー

結局ルナちゃんは惜しい2席。

セラちゃんは体調が万全でなかったのに4席に残りました。

先生にお立ち台で写真をとってきたら?と言われてジャコと二人でちょっと悩んだけど、一席をとったらということで今回はやめた。

正直もう一回セットなおすのがなぁ…五千円もするし、、
でももしかして今日がことりの絶頂期…いやいや考えるのはよそう。

今度みんなと一緒に一席の写真とれるといいね、ことり。

コメント

  1. もとこ より:

    ことり君もママもビシッと決まっていました。 もしかして1席に行けるのではと思ったほどです。 いや、本当にプロのハンドラーさんみたいでしたよ。 私のブログにことり君の後ろ姿の写真載せてますので良かったら見に来て下さいね。

  2. jesus より:

    ドッグショーお疲れ様でした♪
    今回ことりちゃん2席おめでとうございます!!
    やっぱり、ことりはコンチが素敵です(*´∀`*)
    ジャコブは完全に奇跡です。
    まさかピックアップされるとは、2席を頂けるとは思いませんでした!!
    ジョアンはハンドラーが緊張しすぎたせいでバタバタしてしまいました(TДT)
    毎回毎回が勉強です。。。

  3. せらまま より:

    いつもnaoちゃんのブログは読みごたえがあっていいよね^^。
    ほんとにお疲れ様でした♪
    コンチにしてからのことりちゃんは絶好調だね~^^。
    今回はちゃんと見てましたよ!ハンドリングも落ち着いているように見えたし、とっても素敵でした★
    また一緒に頑張ろうね~ww

  4. meg より:

    今日は偶然あんなところでお会いできてびっくりでした!^^
    ことりちゃんはショーでも普段のお散歩でも、本当に楽しそうに歩くなぁ~と思いました、うらやましいです。
    いつも写真掲載ありがとうございます。
    またがんばりましょう♪

  5. 瑠菜ママ より:

    お疲れ様でした
    お互い2席で残念だったねぇ~
    今度はもらえるようにお互い頑張ろうね~

  6. nao より:

    もとこさん
    いえいえ、プロハンドラーさんが見たらあきれるようなハンドリングだったんですよ^^;
    いつも写真を綺麗に撮ってくださってありがとうございます。
    タローちゃんのリザーブキングに私もあやかりたいものです。

  7. nao より:

    jesusさん
    ジャコの動画が少しあったので見たのですが、とてもキビキビ歩いていましたよ。
    いつも真っ黒で目鼻もわからなくなっちゃうジャコが今回はちゃんと撮れてて良かった^^
    なんか今回はいつも以上に緊張してしまいましたね。
    自分の場合は完全に練習不足です^^;

  8. nao より:

    セラままさん
    ハンドリングの落ち着きっぷりはとてもセラままさんにはかないませんよ^^;
    でも今回はみんな緊張してたみたいですね。
    次回はセラちゃんの体調も復活しているだろうし、また一緒に頑張りましょう!

  9. nao より:

    megさん
    ことりの歩きっぷりをガラス越しに確認していたら、その視線の先にmegさんがいてびっくりしました!
    ことりは本当に何より歩くのが好きみたいです。
    ついでにステイも好きだと嬉しいんですが、、私はみやびちゃんの落ち着いたステイがうらやましいです。

  10. nao より:

    瑠菜ママさん
    本当に残念でしたね。
    ことりみたいにずっと最下位で急に2席だと残念といっても嬉しいですが、瑠菜ちゃんはチャンピオンかかってるんだもんなぁ。
    でも上がれる日は近いと思います。
    それまで瑠菜ちゃんの輝いてる季節を楽しみましょう^^

タイトルとURLをコピーしました