ことりと避暑地へ その1

軽井沢なんて自分とはちょっとかけ離れたセレブの地だと思っていたのだが、最近見た犬のフリーペーパーに犬の施設が沢山乗っていてイメージが変わった。

涼しいらしいし、ことりと行ける場所があるならいいかも?

学校が夏休みだったりで、連休が続く日に宿の予約をした。

当日は朝からいきなり雨でちょっとがっかり。
以前のマザー牧場の悲劇が頭に浮かぶ。

ことりと避暑地へ その1

今回の宿ではロビーでワンコと触れ合えそうなので、それを期待しつつ出発。

新幹線で1時間。
うたたねしているうちに軽井沢に到着。

軽井沢駅

軽井沢もやはり雨だ。
でも電車から降りたとたんに良い空気が。。

駅から見たところ、プリンスショッピングプラザは屋根があるようだったので、入ってみる。

ことりと避暑地へ その1

歩いてみると想像以上に大きな施設で屋根がずっと続いており、雨を避けてウィンドウショッピングしながらことりのお散歩をすることが出来た。

ことりと避暑地へ その1

すれ違うワンコたちもけっこう多い。

スタバのテラスでコーヒーを飲みながら、これから行く場所のチェック。

雨もやや小雨になってきたのでショッピングプラザを出て駅の反対側へ。

新軽井沢方面は犬のお店やカフェが沢山あるエリアだ。

ことりと避暑地へ その1

雨がやんできたので、散歩の続きをしながらランチのお店へと歩く。途中で話したお店の人によると軽井沢もかなり暑かったらしい。

雨が降ったのはかえって良かったのかも?

ことりと避暑地へ その1

細い通りで林のように見える道の先なので、歩きながら途中で不安になっていると突然ぽっかりお店がある。

そんなところが軽井沢はけっこう多い。

ことりと避暑地へ その1

こちらは犬と店内まで一緒に入れるレストラン・コクーン。

ことりと避暑地へ その1

農園の野菜バイキング(1890円)

ことりと避暑地へ その1

旦那さんは、ハンバーグやパンがおいしいと言っていたが私は野菜だけでおなかいっぱいになってしまった。

ことりと避暑地へ その1

初めての土地のせいか、ことりはちょっと落ち着かないようだ。

その後、いくつか犬のショップをのぞきながら歩く。

ことりと避暑地へ その1

軽井沢 BIRDIE DOG Lover’s shopはこじんまりしながらもお店の方が親切で商品のセレクトもなかなか面白い。

ことりと避暑地へ その1

牛タン皮のガムやまぐろのコラーゲン(皮)などちょっと珍しいオリジナルトリーツのおみやげもあった。

ことりと避暑地へ その1

こちらはスリードッグベーカリー 軽井沢店

スリードッグというのカンザスシティーの犬の三姉妹で、三女のグレーシーという拒食症のグレードデンのために作り始めたビスケットがこのお店の原点らしい。

そんな「お店の創世記」、「アメリカの手作り食の本」を読みながら、お店のカフェでチェックインまでの時間を過ごす。

う~ん、黒ラブとダルメシアンとグレードデーンの3姉妹ってさすがアメリカ。
スケールがでかいわ。

しかし、この日の軽井沢の気温は21℃。
じっとしてるとけっこう寒いのだ。

その後、雨の中道に迷ったりしながらも、なんとかアートホテルドッグレッグ軽井沢に到着。

アートホテルドッグレッグ軽井沢
アートホテルドッグレッグ軽井沢

広々したラウンジは犬の本やDVDなどが置かれ、自由に見ることが出来るようになっている。

アートホテルドッグレッグ軽井沢

案内されたお部屋は白くて清潔感のある場所。

アートホテルドッグレッグ軽井沢

テラスの外からはドッグランが見える。
明日の朝、雨がやんだら走らせてあげられるかなぁ…。

アートホテルドッグレッグ軽井沢

なんて思いながら荷物をほどいていたら、雨で携帯が完全に壊れているのを発見^^;

(続く)

コメント

  1. meg より:

    軽井沢いいですね~♪
    ホテルものすごくきれいで素敵ですね、ワンコOKのところとはおもえないです。
    うちも月末東伊豆へ旅行です、きっと暑いだろうナァ、、
    naoさんのブログは必ずオチがあって面白いです(笑)後半もたのしみにしています。
    そうそう、今日ららぽーとをみやびと散歩してたら「ことりちゃん、、じゃないですよね」って話しかけられました、ことりちゃん有名人~^0^

  2. nao より:

    ことりは変わった名前のせいかすぐに人に覚えられるんですよ。
    カットが同じだし間違えられやすそうですね^^;
    伊豆涼しいといいですね。
    私も夏に旅行といえば、伊豆がメインだったんですが今回は軽井沢にしてみました。
    たぶん昼間は暑くても朝夕は涼しいんじゃないかな。

  3. もとこ より:

    軽井沢いいですねぇ~。 実は私も夫も長野県生まれなのに一度も行ったことないです。(山育ちは海に憧れるので夏は海が多いです) なので、今回の記事とても興味深く読ませていただきました。そんなに沢山のワンコ連れのお店があるんですね。後半も楽しみにしています。

  4. nao より:

    私もこれまで海のほうへ行くことが多かったのですが、犬と一緒だと海辺は暑すぎるかなと今回は山のほうへ待避しました^^;
    おしゃれなお店と自然がとけこんでいて、楽しめましたよ。
    もとこさんも機会があったら行ってみてくださいね。

  5. イヴ より:

    ご無沙汰して居ます。
    イヴです。
    ことりちゃんと軽井沢なんて良いですね!
    家は大量に居るので、夏はおろか、休みが有っても何処にも出掛けられません(T.T)
    しかも、夏休み期間中の仕事が忙しくてヘロヘロです。
    大量にワンコ連れてっても大丈夫な所は何処かに無いんですかね?
    イヴ8/29~ショー再開します。

  6. nao より:

    イヴさん
    ワンコの大家族で行けるところかぁ。
    聞いてみたことはないのですが、犬の料金さえ払えば泊まれる所はありそうな気がします。
    今回のホテル、なかなか良かったのでオススメです。
    イヴちゃん、ショー再開ですね。
    ことりもそろそろマナーを思い出してもらわないと^^;

タイトルとURLをコピーしました