卒業式

水曜日は学校の卒業式だった。

卒業式…

前日まで実習していたので、なんだか自分の中ではすごく唐突な気がする。
昨日も普通に怒られていたし(汗

色紙を作ったり、先生への言葉を考えたり直前になってバタバタやる。

式は浅草の某ホテル。

卒業証書とライセンスの授与。
各賞の授与があった。

賞は自分は関係ないやと思っていたら学長賞をもらったので驚いた。
そんな賞があるなんて知らなかったので。
内容的にはほぼ皆勤賞です^^;

20090325135001

式が終わったあとは同じホテルの26階の部屋で謝恩パーティが行われた。

そしてここで私たちと一緒に学校を去る先生が2人いることを知らされる。

一人は前の隣のクラスの先生で、今は私の担任の先生と一緒に担任をしていた先生とシャンプー台にいた先生だ。

両先生とも言葉をつまらせながら私たちに別れの言葉を語った。

先生達にとってどんなに思い入れのある職場だったか、伝わってきた。

新入生の頃から先生の担任だった生徒達はみんな泣いていた。

送辞を読むために来ていた中等科の在校生の子達はさらにショックだったようだ。

あと一年学校が残っているのに担任に去られてしまうだもんなぁ。
どんなに不安なことだろう。

ビンゴパーティのあとには各担任の先生へ送る言葉を各クラスの生徒の代表が述べる。

自分は代表でもないんだけど、他の2人が幹事なので言葉を読むことに…
苦手なんだよなぁ。。

担任の先生の前に出て読もうとすると、「マイクから遠い!」と相変わらず怒られる。

しかし隣のクラスの先生への言葉が「先生はまるで母親のようにやさしく…」という出だしから始まっているのに対してうちのクラスの先生への言葉は「初めて先生にあったときはとても恐そうで…」という対照的な内容。

「これって失礼じゃない?」とセラままさんにも言われ、式が始まる直前ややフォロー的な言葉を入れたりして^^;手直しする。

確かにちょっと失礼かもというくらいな内容でどう思われるか心配だったが、帰り際担任に手紙をちょうだいと言われ、あまりに書き直しが多い草稿だったので断ったにもかかわらず強引に持っていかれたので…まぁ良かったのかな?

最後の最後にまた頭ひっぱたかれた上にひざげり3回…マジで痛かったっす!
でも本当にありがとうございました。

外は寒そうな雨だけどなぜか熱くなる卒業式だった。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


dog ワンちゃんにも健康を考えた楽しい食事を〜「医食同源 ワンご飯」

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. セラまま より:

    盛り上がった卒業式&謝恩会だったね♪
    naoちゃんも学長賞だったし、いいないいな♪(なんたって商品券w←意地汚い?w)
    色紙とかで夜中の二時まで起きてたって聞きました(^^;知らなくてごめんなさいね。そして色々やってもらって本当に助かりました!ありがとう。色紙はnaoちゃんのおかげで本当に評判がよくて、お願いした私たちも鼻高々でしたよ^^。
    じゃあ4月待ってるからね~w(ニヤリw)

  2. meg より:

    ご卒業、おめでとうございます!
    それと学長賞!おめでとうございます!
    今日実習だったんですが、教室がガランとしていて・・・すごく寂しい感じでした。゚(゚´Д`゚)゚。
    ライセンスのこととか、豊洲のこととか、プロコースのこととか、ショップの仕事のこととか、、いろいろお聞きたいことがたくさんあって(笑)
    お暇なときにぜひお茶でもよろしくおねがいします~ヽ(´ー`)ノ

  3. nao より:

    セラままさん
    こんばんは。
    いやそれは栄誉ある技術賞のほうが良いでしょう^^;
    でも地味に学校に通っていたのを認められたのはちょっと嬉しかったです^^
    5000円で何買おう♪
    色紙はなんと4時ですヨ!
    でも夜型なんで、全然大丈夫です(笑)
    先生達も喜んでくれたら最高なんですけどね〜
    プロコース考えすぎてドツボにはまってます。
    もう少し時間をクダサイ…(汗

  4. nao より:

    megさん
    こんばんは^^
    私たちの時も先輩達がいなくなった後は寂しかったです。
    それに最上級生の重みがかかってきますからね〜!
    でもmegさんならきっと大丈夫です。
    また近いうちにお茶しましょう〜!
    4月からは土曜日バイトが入りますが、それまではけっこう空いてますんで豊洲に来た折にでも声かけてくださいね^^