パリエット メディカルセミナー『マッサージ&アロマ講座』

メディカルセミナー『マッサージ&アロマ講座』

以前から興味があった犬のマッサージとアロマの講座があるというので参加してみた。

午前中はアロマの講座。
いろんな精油の香りを確認しながら、効能を勉強して最後に自分でブレンドオイルを作る。

自分はマーキング癖があって興奮しやすいことりのために、発情抑制効果のあるスイートマジョラムを使ってみる。

Img_4381

その他鎮静・免疫力効果のあるベチバーや抗菌効果のあるレモングラス、興奮を和らげるペパーミントをブレンドした。
適当にブレンドしたわりには良い感じの匂いになった。

飼い主と犬の好みは通じていることが多いそうだ。
ことりも気に入ってくれるかな?

20090211153515

午後は山田りこ先生によるブレイズタッチ講座。
ワンコの人形を使ったり、ペアでお互いに試したりしながらマッサージの実習をする。

だいたい3分ぐらいで出来るマッサージだが、ひとつひとつのタッチ法は深い意味がこめられているそうだ。

アロマは前から興味があったし、Tタッチの講座にも参加したことがあったのですんなりと入りこめた。

ただ、午後は眠気が^^;
最近座学に弱くてすぐ居眠りしてしまう。。

今回講座も面白かったが、一緒に参加した人達も、自宅でトリミングの仕事をしている人、ショップを経営している人、動物病院でトリマーしながら独立開業をめざしている人などいろんな方面で仕事をしている人達と同席できたのが面白かった。

なかでも私の前の席に座った人はとても個性的な感じの女性。
赤いショートヘアにトカゲのタトゥがなんとも似合っている。

プールもある広大なドッグランのある場所でサロンをやっているそうだ。

学校には行かず、通信でトリマーの仕事を学び、その後ショップで働いていたが、犬の扱いが荒いショップのやり方についていけず、自分の信念のもとにお店を出したという。

アロマやマッサージも上手にとりいれつつ、犬にとってストレスの少ないトリミングを考えているようだ。

自宅ではウサギとニシキヘビと5頭のワンコ達と暮らしているという彼女はとても輝いて見えた。
世の中いろんな人達がいるんだな〜。

そんな先輩達の話が聞けたのがなにより収穫だった。

帰って私が作った「ことりブレンド」をことりにかがせたら、尻尾をふってなめようとしていた。

やっぱり飼い主と犬の好みは似るのかなぁ?

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ


dog ワンコの健康も考えたい!!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク