遠藤 和博さんの犬のしつけマニュアル

「え〜!?なんでそんなお金出すんですか〜?!」

と見習い先のトリマーさんにあきれられてしまったが、買ってしまった。
(夫が…)

テレビチャンピオンで優勝した遠藤トレーナーさんのしつけマニュアルだそうだが、、

Img_0665_2

気のせいかことりは不満顔。
(写真がイヤだったんだよ! by旦那)

問題行動はそれほどないほうだと思うのだが、目を離すとトイレじゃない場所におしっこすることがある。

家に来た時すでに6ヶ月くらいで、それまでちゃんとトイレを教わっていなかったようなのでそれも原因かもしれない。

でも来たばかりの頃、部屋の真ん中で気持良さそうにチャーしていた時期よりはだいぶましになった。

それとお散歩の時にお気に入りのペットショップの前に来ると興奮してリードを引っ張るのがちょっと困った所だ。

せっかく購入したので、マニュアルをもとに実践してみようかと思う。

ところで遠藤さんの犬のしつけDVDをみると気になるのがもう一人のテレビチャンピオン優勝者、森田さんのしつけマニュアルだ。

遠藤さんのしつけとは、やっぱり違うのかなぁ・・。

おやつやおもちゃに頼らないのは、共通している考えのようである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました