トイレの苦悩

以前一回だけことりがトイレでうんちをしてくれたが、その後はまったくだ。

やはり一週間でトイレが覚えさせようなんて甘かった…

お気に入りのベッド

ケージの中にベッドを入れてあげたら、そこが気に入ったらしく、その場所ではトイレをしなくなった。
ベッドの外はトイレシーツのみなのでそこにおしっこはする。

が、ケージ=我が家になってしまったらしく長時間閉じ込められている時以外は排泄をしなくなってしまったようだ。

外に出るとすきを見てそのへんにうんちやおしっこをする。

おしっこやうんちをしたときに叱ってはいけないとしつけ本には書いてあるが、叱らないのは本当に難しい。

この間は床におしっこをすることりをひきつりながらもホメて、トイレットペーパーでふきとっていると、いきなりことりがおしっこつきのペーパーをひきちぎって走り出した。

さすがに「こらぁ!!」と叫んでしまった…

さらにこの間は朝食中、後ろでくちゃくちゃと音がするので振り返るとなんとことりがうんちを食べている!!

またも「だめ〜!!!」と叫んでしまった……

食糞が癖にならないといいが、心配だ。

トイレの片付けを文句を言ったり嫌な顔してはいけないらしいが、嬉しい顔はできず、能面のような顔でうんちを片付ける。

今のうちにビターアップルなど買っておいたほうがいいのかしら。。

それ以外ではこちらが何か作業している時はケージで静かにしていてくれて、おりこうさんなのになぁ。

トイレの苦悩

今日は学校で帰りが遅くなる。
ことりが心配で帰りの電車がいつもより長く感じる。

帰るとことりはおとなしく待っていてくれたが、暇でかきむしったのかちょんまげが崩れて毛がぼーぼーになっていた。

う〜ん早くこの毛をカットしてあげたい。
カットダウンは来週だ。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク