パリエット はじめてのおしっこ

はじめてのおしっこ

今日初めてことりが自分でトイレに入り、おしっこをした。

偶然かもしれないが嬉しい!

おとといまでは家の真ん中で、こちらに笑顔を向けながらジャーっ!だった。
無邪気すぎて叱る気にもなれない。

というか、トイレの失敗では叱ってはいけないらしい。

隠れてトイレをするようになったりするようだ。

なので叱らないようにしているが、それでもついつい「あぁ〜〜!!ことり!」などと叫んでびっくりさせてしまう。

においがするしつけ用のスプレーをシートにかけてみたりするが、ことりにはいまひとつ効果は薄い。

いろいろ調べて、友だちに聞いたりして1つわかったのは「おしっこ、うんち」など排泄のタイミングで声をかけて、言葉を覚えさせること。

昨日はせっせとおしっこのたびに「おしっこ!おしっこ!」と声をかけていた。

あとは起きた後、食事の後なと排泄のタイミングをつかまえるのが大切だ。

すると今朝ケージから出した後「おしっこ!おしっこ!」と言うと、「ん?」という表情をしてウロウロした後自分でケージに入りシートの上でおしっこをしてくれたのだ。

もうめちゃくちゃほめまくり、なでまくった!

はじめてのおしっこ

トイレのしつけは時間がかかるらしい。
学校が始まるのは二日後だ。それまでに覚えてくれるだろうか…

今回は偶然かもしれないけど、完璧に覚えてもらうまで根気よくやろう。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへにほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. 犬とLoveLove より:

    わんこ大好き・絶対大好き(^_^)
    そんなサイトがオープンしました。
    遊びに来てくれたら嬉しいです^^
    犬とLoveLove
    http://aiken-hug.net/